スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

反応と奉納かるた外箱サンプル

ここ数日、頻繁に更新しておりますが、皆さんご覧いただけておるでしょうか?
リアクションが薄いとモチベーションがさg寂しいので、
たまにはコメ欄なりツイッターなりで
「わー!」とか「あー!」とか反応してもらえると嬉しいです。
え?クレクレですって?その通りですよ。

反応といえば、歌舞伎かるたを公開後、知り合い何人かに
「ブログアクセス数どうなの?wktk」と、訊かれたのですが、
そうですか、気になりますか。
うん……えっと……多分、想像しているより多くないと思いま(ごにょごにょ

あまり言いたくないのですが、気になるとあらば公開しましょう。
日のview数は歌舞伎美人時計の時の半分以下です。
アクセス解析の数値自体あまり当てにならないので、
数値出したところでさして意味がないと思いますけど、参考までに挙げますと、
view数MAX値は、閉場の時が2,000位、今回は800位です。
(以上、それぞれのまとめ動画UP後を除く)

切ないでしょ?今回の方が参加者も多いし、めっさ力入れてるのに!!
どゆことなの!?と思いませんか?私は思う!
言っときますが、これまで「ネットの片隅で」って言葉、
謙遜で使ったことなんて一度もありませんよ。事実です。
ネットは広大だわ的アレであり、ほんと……マイナージャンルツラ……
いやま、ジャンルだけのせいじゃないでしょうが、オラに力を!ですよ。

このブログ、役者名や演目名をテキストで記載していないってのが大きいと思いますが、
(事実「歌舞伎かるた」以外のキーワードでやって来る人がいない。ある意味凄い)
カウントダウン期間、あちらもあちらで検索bot避けしていたんですよ。

折角これだけの人が参加してくれて素敵なかるた出来たんだから、
もっと見て見て!と思うのです。勿体ないじゃないか!

-----------------------

話を変えまして、かるたの外箱イメージがざっくり出来たのでお知らせ。

用意したのは手漉きの和紙3種です。

和紙3種.JPG



これをね、こうやって、ドーン!


とした結果がこれ。

箱仕上がりイメージ.JPG

この熨斗紙は、適当なサイズに切った練習用書道半紙に押していますが、
最終的にはサンプルかるた含めて奉書紙を使用します。
全体的に斜めっているのは、私の判子押しスキルが不足しているためです。
もう少し練習してから本番に入ります。

ちなみにこの判子、

熨斗2パターン.JPG

こんなサイズ!2種類用意していただいたので、どう使い分けるか検討中です。
熨斗紙の端には、はんこ制作者であるすず石さんの鈴の印が入る予定です。

そんな、中は勿論パッケージにもこだわっておる完全数量限定生産かるた、
抽選で1名様にプレゼントします。
ご応募は、以下のバナーからどうぞ。



奉納かるた外箱デザイン案チラ見せ

実体かるた(奉納かるたともいう)のサンプル札の画像は公開しましたが、
外箱はまだ上げていませんよね。なぜ上げていないかというと、


\出来ていないからさ/


複数セット作るので楽をしt量産可能なデザインにしたいなー
消しゴムはんことかいいなーかわいいだろうなー
でも自分で作りたくないなー(面倒なの4、クオリティ的な意味6)
誰かやってくれないかなー
という心の声をダダ漏らしていたら、


女神が(木挽町近辺に)舞い降りました

「下書きさえあればある程度なんとか」というお言葉をいただいたので、
まずは、ざっくりとしたイメージ(下記図1〜3)を提出。

はんこ1.png
図1

はんこ2.png
図2

はんこ3.png
図3

こういうの作れますか?でも、作業期間2週間位しかないです。
それでも、依頼を受けてくれますか?と伺った結果がこちら↓

はんこ4.JPG


もう、出来てるじゃねぇか!!


いやいやいやいや、仕事早いにも程があるでしょう?
質問しただけなのに、イメージ図を伝えた6時間後に、
水引(5本ライン!)の蝶々結び部分と御祝の文字が出てきました。
翌日には、無理だろうと思っていた熨斗付きで出てきました。
最終的には、かるた文字2パターン、熨斗2パターンになってました。

え……ごめんなさい、ちょっと意味わからないです。
下書きとかしてないんですけど、どういうことなんですか。
一般的に「謙遜」と言われるものらしいけど、自分が使わないから知らなかった!

すず石さん、全力でありがとうございます!!

奉納かるたを含めた実体かるたには、このはんこをペタペタ押しますので、
どんな仕上がりになるのか、皆様お楽しみに!

↓↓↓サンプルかるたのプレゼントはこちらから↓↓↓




ちなみに、かるたは、サンプルを含めて限定15セット作成します。
サンプル (No.00)、歌舞伎座(No.01)、会社(No.02)、頒布用(No.03~)
という具合にロットNo入れようかなと考えています。

※この場を借りてお知らせ※
かるたの奉納先は歌舞伎座としていましたが、具体的には誰宛て?
No.01(入れ物)は当然としても、No.02(中身)を外していいの?
と考えた結果、No.02を追加する予定です。
もし、「奉納先はNo.01の1か所のみにするべきだ」という方がいらっしゃったら、
ブログのコメント欄かメールフォームtwitterのDMやリプライ等でお知らせください。
声が多ければ考え直します。

歌舞伎かるたを1名様にプレゼントします

奉納用かるた作成に先立ち、実用に耐えられるか、
サイズはどうか、イラストをどの程度再現できるか等を見るため、
サンプルを作成してみました。
ざっくりこんな具合。外箱については只今検討中です。

かるたサンプル1.jpg


さて。なぜこの写真を公開したかと申しますと、
歌舞伎かるたをご覧いただいた方へ感謝の意を込めて、


サンプルで作成した歌舞伎かるた

抽選で1名様プレゼント


しようと思ったからなんですね。
応募制限は特にありません。絵師、詠み人参加有無は問いませんので、
下記の注意事項に目を通し、応募フォームよりどしどしご応募ください。

<注意事項>
・同一メールアドレスからの複数のご応募は、1カウントとさせていただきます。
・当選者は、ブログ内で発表させていただきます。
 本名公開不可の場合、必ずハンドルネームやニックネームでご応募ください。
・抽選後、当選者にのみ受渡し方法についてのご案内メールを差し上げます。
・かるたのお渡し方法は、以下いずれかを当選者に選択いただきます。
  ・定形外郵便(送料企画主負担)
  ・宅急便着払(送料当選者負担)
  ・手渡し(応相談)
・応募フォーム内のかんたんなアンケートにご協力ください。
 アンケート結果は後日ブログ内で公表させていただくかもしれません、気が向けば。
アンケートの回答内容は、抽選に影響しません。
 なぜなら、多分あみだくじ的なもので選ぶから!
 主催が喜んだり舌打ちしたり真顔になったりするだけなので、ご自由にお書きください。
・ご応募いただいた情報は個人情報保護に配慮し、抽選後3ヶ月間保管した後、破棄致します。





 応募〆切  : 3月31日(日)23時59分
 当選者発表 : 4月7日(日)


皆様のご応募、すごーくすごーくものすごーくお待ちしております。


search this site.

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるたプレゼント

歌舞伎かるたプレゼント

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    よーこ
  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    さくら
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    よーこ
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    よーこ
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    てぬぐい…
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    coco
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    奈々子
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    よーこ
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    yosiko
  • 【第48首】ん
    鳩乃ちとま

recent trackback

profile

お問合せ

こちらからどうぞ。

お願い

本ブログに掲載されている歌、画像の著作権はそれぞれの製作者にあります。無断転載、加工、再配布、商用利用等の行為はご遠慮ください。

 

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR