スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歌舞伎かるたプレゼント当選者発表

歌舞伎かるたのサンプル版プレゼント
たくさんのご応募ありがとうございます。



応募総数 27名


当選確率 3.7%





その1/27に選ばれたラッキーな方は……











……の発表の前に、抽選方法をご紹介しましょう。

抽選する側のあれやこれやが反映されないよう


こんな感じに、ちょっと変態臭いあみだくじを作りました。

上の数字はスタート位置です(1~27)

下の数字は当選者番号で、応募メールのログ件数を使います。
1と2はテスト送信で使ったので、有効数は3~29です。

パッと見でお気付きの方はお気付きでしょうが、
私このあみだくじでやらかしてたんですね。
これについては、また後程。

スタート位置の数字は、


この紙を切って、袋に入れ、


掻き混ぜた後、引きます。えいっ!


うむ。12番からスタートですね。

もうこの人が当選番号でもいい気もしますが、
それじゃつまらないでしょ?
折角あみだも作ったので、
「あっみだっくじ~♪」とやりましょう!



……開始1秒でひっかかりました。
「ワープ機能だぜ!」と横棒引いたのですが(Excelで)
手を抜いて直線にしたものだからどっちに行けばいいのか、わからぬ。

急遽、こんなものを作り↓


後ろ手でシャッフルして引いて、どちらに折れるか決めました。
え?「下」はないか?って。

ないです。

今気付線がぶつかったら折れるのがあみだくじなんですよ!

それにしても……


やたら当たる……


何故なら、作成した人が嬉々として線を引っ張ったからです。


ちょっと待て!!

頑張って作った地球周りなワープ線

全く使ってないじゃないか!

1個位使いたかった!!




え、何?あの努力は何だったの?
と軽く涙目になりましたが、当選者が決まりましたよ!




(カウンタ数は初期設定ミスったため使っていません)




\○様/

\おめでとうございます!!/


⇒当選者の方への受渡が完了したため、お名前を伏せます(2013.05.21追記)


惜しくもハズレてしまった方は、
エ、エア歌舞伎かるたとかどうですか・・・ね?
すみませんごめんなさい。

---------------------

アンケート結果がちょっと興味深かったので、
ご紹介させていただきますね。

Q1.このブログを知ったきっかけは?
・ツイッターで 14名 (52%)
主催者から聞いて 5名 (19%)
友人・知人から聞いて 2名 (7%)
第六感で感じ取った 2名 (7%)
その他 2名 (7%)
ツイッター以外のSNSで 1名 (4%)
参加者から聞いて 1名 (4%)

⇒ツイッター効果凄いですね。
いまや何か企画する場合、ツイッター利用は必至だなぁ
と改めて思い知らされました。


Q2Q1で「その他」を選んだ場合、
差し支えなければ具体的なきっかけを教えてください。

てぬぐい...さんの「軒わらび」の記事を「デイリーポータルZ」というサイトで拝見してから「てぬぐいぶろ」を訪問するようになり、そちらのコメント欄でよーこさんに注目。「DANGO-JIRU HYPER」も愛読しておりました。となれば、歌舞伎かるたも当然知ることになりました。

⇒恐るべしデイリーポータル!恐るべし、てぬぐい…さん!

Google アラート

⇒おおお!そんなルートは予想外でした。


Q3.何か一言あればどうぞ。

以下、一部ご紹介させていただきます。

発売されたら是非に欲しいです。一首一首が舞台を彷彿させてくれます。
楽しい企画をありがとうございました!当選発表の日は私の誕生日。もし当たったら、神様ってやっぱりいるのね〜と思うことでしょう。
ほしい。最近初めて歌舞伎見てはまってます!
売れると思います。(*^o^*)
毎晩、楽しませていただきました。絵が描けない、言葉のセンスがない私にとっては、皆さんの才能に驚いておりました。かるたを作るという発想、あっぱれです!歌舞伎座にて販売されたあかつきには、お土産に買います!
毎回一首、一首発表されるのを楽しみにしておりました。楽しませていただき感謝です!どの札も歌舞伎愛に溢れていて、奉納されたらきっと喜んでいただけると思います。当選できなくても、もし、商品化されたら買うのになあ〜。
やぁ〜素晴らしい企画に惚れ惚れ?そして詠まれたウタのツボにぐさりと突き刺さるセンスぶり&絵札イラストのものものもの凄いハイセンスな出来映えに感動?是非ともこのかるたで遊んでみたく応募させていただいた次第です。当たりくじよこっちゃ来い?と念じつつ〜〜〜〜〜(o^−^o)
絵師としての参加は出来ませんでしたが、とても楽しみに読ませていただいていました。素晴らしい、かるたが出来ましたね!もっともっと歌舞伎を勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。
観劇レポ等をWEB検索しているときに、こちらの歌舞伎かるたを知りました。とても綺麗で愛が詰まってますね!またブログをジックリ拝見します。
歌舞伎大好きです、…でも4/2のチケット入手出来ず、せめて歌留多が…。
御役目ご苦労様です。1つ詠んどけばと後悔。当たっちゃったらどうしよう、やる相手がいません(><)
楽しい企画に参加させて頂き有難う御座いました。プリントアウトして保存するつもりですが、絵師様の素敵な絵が読み札になっているのが欲しくなりました。
歌舞伎好きな母です。4歳の娘といっしょにかるた取りするのはコレしかないでしょ!!ということで応募しました。
イギリスで子供たちに日本文化を紹介し、そのあとに「日本文化かるた」を英語で作成する企画があります。そうした活動の参考に拝見したいと思いました。


⇒「販売されたら買うのに」「市販するんですか?」
というコメントをちらほらと頂戴しましたが、お応えできず申し訳ないです。
「日本文化かるた」は完成したら是非見てみたいですね。


皆様本当にありがとうございました!!


スポンサーサイト

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
諸々お疲れさまでした!!

歌留多もさることながら、このあみだくじを
作っちゃう貴女に惚れ直しましたw
  • さくら
  • 2013/04/08 8:42 PM
>> さくらサマ

火傷するぜ?
  • よーこ
  • 2013/04/08 9:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるたプレゼント

歌舞伎かるたプレゼント

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    よーこ
  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    さくら
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    よーこ
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    よーこ
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    てぬぐい…
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    coco
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    奈々子
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    よーこ
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    yosiko
  • 【第48首】ん
    鳩乃ちとま

recent trackback

profile

お問合せ

こちらからどうぞ。

お願い

本ブログに掲載されている歌、画像の著作権はそれぞれの製作者にあります。無断転載、加工、再配布、商用利用等の行為はご遠慮ください。

 

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR