

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

奉納かるたの仕上がりイメージ

ツイッターの方では一部先行公開しましたが、
かるたの仕上がりイメージがなんとなく固まってきたので、
現状出来上がっているところまでをお知らせします。

かるたセット.jpg
完成イメージ
左:箱上蓋、右上:読み札(裏表)、右下:取り札(裏表)

定式幕の柿色、萌黄色をイメージして押してみたのですが、
柿色の方が色が控えめな赤姫のようになってしまいました。
三姫程度は自己主張させた方がよろしかろうというご意見を頂戴したので、
実際に奉納かるたは、もう少し濃いめの色に変える予定です。

かるた裏.jpg
96枚全ての札の裏にペタペタ

かるた中.JPG
歌舞伎かるたのロゴマークのカードを上に載せて、紙で束ねます。
い、ろ、は……って順番に積み上げるのが大変なんですよ、これ。
前の記事に載せた透け透けな和紙は、ここで使います。
「越後屋、お主も悪よのぅ」仕様です。

かるた中2.JPG
こんな感じに、金ぴかのシールを貼ります。
え?水引が蝶結びなのに、中が「寿」っておかしくないか?ですって?
では伺います。顔も知らない女が「嫁にもらってください」って、
いきなり婚姻届付きつけたら、引くでしょ?あの人(=歌舞伎座)
名付けて、「御開帳!せ、責任とってよね」作戦です。

……すみません、後付けです。

今のところはこんな感じにいこうと思っています。
が、変わる可能性もありますので、悪しからず。


  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • 23:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
美しいですね!
手作業、愛情を感じます。
  • 奈々子
  • 2013/03/13 12:22 PM
>> 奈々子様
お陰様で無事嫁がせることが出来ました。
よかったよかった!
  • よーこ
  • 2013/04/04 10:41 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

search this site.

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるたプレゼント

歌舞伎かるたプレゼント

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    よーこ
  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    さくら
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    よーこ
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    よーこ
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    てぬぐい…
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    coco
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    奈々子
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    よーこ
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    yosiko
  • 【第48首】ん
    鳩乃ちとま

recent trackback

profile

お問合せ

こちらからどうぞ。

お願い

本ブログに掲載されている歌、画像の著作権はそれぞれの製作者にあります。無断転載、加工、再配布、商用利用等の行為はご遠慮ください。

 

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR