

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【第48首】ん



歌人:かげみつ

どこの方言ですか?知りません(爆)!


絵師:鳩乃ちとま

歌舞伎座を描こうかと思ったのですが
建物変わるんだった!と思い鳳凰丸にしました。


《その他の歌》
ん?と見るその眼差しで悩殺し/いわさきともこ
「猿(えん)」「勘(かん)」「團(だん)」三家三色 花よ咲け/表通歩子


【第47首】す



歌人:とこ


絵師:ウッディ

涎くりそのものを描くのもいいかな、と思いましたが、
むしろこちらの図柄の方が象徴的で
歌舞伎好きにはピンとくるかなと思って描きました。


《その他の歌》
筋書の 末尾は 大抵当てにならぬ この際俺に 描かせろ似顔絵/よーこ
好きにさせて/sapiko


【第46首】せ



歌人:かげみつ

さあ来い義経一行


絵師:紅玉


《その他の歌》
セイッセイッセイッ/よーこ
先代はこんなもんじゃなかったと言うジジイ/いわさきともこ
世界1のヤングセレブのレディガガ 実は見事に歌舞く女子/表通歩子


【第45首】も



歌人:かげみつ


絵師:マメ

玉三郎さんをシリアスに描いたので、こちらはかわいい系に描いてみました。
「ちびっこ」の助六と「モテモテ」は対照的ですが、
わが子が傘をさす姿からイメージしました。


《別ver》※ももんじ屋の歌

絵師:マメ


《その他の歌》
「ももんじ屋」 猪に掛かる 大向こう/とこ
もう私歌舞伎が好きなのかあの人が好きなのかわけがわからないわ/詠み人知らず


【第44首】ひ



歌人:よーこ

どちらも嗜む殿方が多数見受けられます、そんな歌舞伎



絵師:りんごソーダ

菊ちゃんの美女姿も美少年姿もどちらか一つだけなんて選べない程大好き、
そんな欲張りな菊之助さんファンの為に
通し狂言『青砥稿花紅彩画』を毎月でも上演して欲しいです。


《その他の歌》
贔屓が出るなら どこへでも/とこ
ひたすら待つのみ 役者の出(で)/かげみつ


【第43首】ゑ



歌人:かげみつ

吃又


絵師:ノリ

気合が入りすぎて、カラ回りすることってありますよね。
いい話なのに、私が描くとこうなる不思議…


《その他の歌》
ゑーっ!結婚するのーっ!?/よーこ
ゑふ先生衝撃の告白「大和屋のおっかけやってました」/詠み人知らず


【第42首】し



歌人:かげみつ

再演きぼんぬ


絵師:三五千波

歌舞伎に目覚めるのが『児雷也』に間に合わなかった!
実演を知らないので『演劇界』の舞台写真しか資料が無く、勝手に塗り絵。
黒髪と知っていても、なんだか児雷也って、赤毛でも違和感ない気がする。
同じ理由でチェンバロ歌舞伎『十二夜』も、もっぺんやって欲しいです。


《その他の歌》
死因ですか?刺殺毒殺割腹打ち首入水首吊り絞殺怨霊に河豚/よーこ
邪魔なら殺してしまえばいい/よーこ
しゃくりあげても出ぬ涙/てぬぐい…
襲名は 役者を飛躍さす儀礼なり つくづく感心する祭りなり/表通歩子
定式幕 腰入れて引く 大道具方/とこ


【第41首】み



歌人:とこ


絵師:青木朋

ツケ打ちさん、好きです。


《その他の歌》
短いのも似合うかな と思ったから 今日は私の 断髪記念日/よーこ
名字かよっ!仁王立ち天パのイカした毛剃親分/詠み人知らず
見た目はうつけ 頭脳は明晰 その名は「一條大蔵卿」/かげみつ
帰りには蕎麦が食べたい直侍/いわさきともこ
巳之助は 蘭平の繁蔵を 二度演じ/とこ


【第40首】め



歌人:かげみつ


絵師:市松


《その他の歌》
名刀だ!友切・倶利伽羅・籠釣瓶/かげみつ
め組の喧嘩は子供の喧嘩/かげみつ


【第39首】ゆ



歌人:まおっちーの


絵師:まおっちーの

役者見て、老若の女性客の目がハートになるのは当たり前ですが、
男性陣も男惚れする男を探しにおいでよ!ということで。
男性ファンも増えますように


《その他の歌》
友人と話が噛み合わない 亀ちゃんってどの亀ちゃんよ/よーこ
由良之助もほんとは楽しい茶屋遊び/いわさきともこ
由良之助 差し出す梯子 つまづくおかるは七段目/yukinama



search this site.

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるたプレゼント

歌舞伎かるたプレゼント

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    よーこ
  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    さくら
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    よーこ
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    よーこ
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    てぬぐい…
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    coco
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    奈々子
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    よーこ
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    yosiko
  • 【第48首】ん
    鳩乃ちとま

recent trackback

profile

お問合せ

こちらからどうぞ。

お願い

本ブログに掲載されている歌、画像の著作権はそれぞれの製作者にあります。無断転載、加工、再配布、商用利用等の行為はご遠慮ください。

 

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR