

  • 2014.08.31 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歌舞伎かるたプレゼント当選者発表

歌舞伎かるたのサンプル版プレゼント
たくさんのご応募ありがとうございます。



応募総数 27名


当選確率 3.7%





その1/27に選ばれたラッキーな方は……











……の発表の前に、抽選方法をご紹介しましょう。

抽選する側のあれやこれやが反映されないよう


こんな感じに、ちょっと変態臭いあみだくじを作りました。

上の数字はスタート位置です(1~27)

下の数字は当選者番号で、応募メールのログ件数を使います。
1と2はテスト送信で使ったので、有効数は3~29です。

パッと見でお気付きの方はお気付きでしょうが、
私このあみだくじでやらかしてたんですね。
これについては、また後程。

スタート位置の数字は、


この紙を切って、袋に入れ、


掻き混ぜた後、引きます。えいっ!


うむ。12番からスタートですね。

もうこの人が当選番号でもいい気もしますが、
それじゃつまらないでしょ?
折角あみだも作ったので、
「あっみだっくじ~♪」とやりましょう!



……開始1秒でひっかかりました。
「ワープ機能だぜ!」と横棒引いたのですが(Excelで)
手を抜いて直線にしたものだからどっちに行けばいいのか、わからぬ。

急遽、こんなものを作り↓


後ろ手でシャッフルして引いて、どちらに折れるか決めました。
え?「下」はないか?って。

ないです。

今気付線がぶつかったら折れるのがあみだくじなんですよ!

それにしても……


やたら当たる……


何故なら、作成した人が嬉々として線を引っ張ったからです。


ちょっと待て!!

頑張って作った地球周りなワープ線

全く使ってないじゃないか!

1個位使いたかった!!




え、何?あの努力は何だったの?
と軽く涙目になりましたが、当選者が決まりましたよ!




(カウンタ数は初期設定ミスったため使っていません)




\○様/

\おめでとうございます!!/


⇒当選者の方への受渡が完了したため、お名前を伏せます(2013.05.21追記)


惜しくもハズレてしまった方は、
エ、エア歌舞伎かるたとかどうですか・・・ね?
すみませんごめんなさい。

---------------------

アンケート結果がちょっと興味深かったので、
ご紹介させていただきますね。

Q1.このブログを知ったきっかけは?
・ツイッターで 14名 (52%)
主催者から聞いて 5名 (19%)
友人・知人から聞いて 2名 (7%)
第六感で感じ取った 2名 (7%)
その他 2名 (7%)
ツイッター以外のSNSで 1名 (4%)
参加者から聞いて 1名 (4%)

⇒ツイッター効果凄いですね。
いまや何か企画する場合、ツイッター利用は必至だなぁ
と改めて思い知らされました。


Q2Q1で「その他」を選んだ場合、
差し支えなければ具体的なきっかけを教えてください。

てぬぐい...さんの「軒わらび」の記事を「デイリーポータルZ」というサイトで拝見してから「てぬぐいぶろ」を訪問するようになり、そちらのコメント欄でよーこさんに注目。「DANGO-JIRU HYPER」も愛読しておりました。となれば、歌舞伎かるたも当然知ることになりました。

⇒恐るべしデイリーポータル!恐るべし、てぬぐい…さん!

Google アラート

⇒おおお!そんなルートは予想外でした。


Q3.何か一言あればどうぞ。

以下、一部ご紹介させていただきます。

発売されたら是非に欲しいです。一首一首が舞台を彷彿させてくれます。
楽しい企画をありがとうございました!当選発表の日は私の誕生日。もし当たったら、神様ってやっぱりいるのね〜と思うことでしょう。
ほしい。最近初めて歌舞伎見てはまってます!
売れると思います。(*^o^*)
毎晩、楽しませていただきました。絵が描けない、言葉のセンスがない私にとっては、皆さんの才能に驚いておりました。かるたを作るという発想、あっぱれです!歌舞伎座にて販売されたあかつきには、お土産に買います!
毎回一首、一首発表されるのを楽しみにしておりました。楽しませていただき感謝です!どの札も歌舞伎愛に溢れていて、奉納されたらきっと喜んでいただけると思います。当選できなくても、もし、商品化されたら買うのになあ〜。
やぁ〜素晴らしい企画に惚れ惚れ?そして詠まれたウタのツボにぐさりと突き刺さるセンスぶり&絵札イラストのものものもの凄いハイセンスな出来映えに感動?是非ともこのかるたで遊んでみたく応募させていただいた次第です。当たりくじよこっちゃ来い?と念じつつ〜〜〜〜〜(o^−^o)
絵師としての参加は出来ませんでしたが、とても楽しみに読ませていただいていました。素晴らしい、かるたが出来ましたね!もっともっと歌舞伎を勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。
観劇レポ等をWEB検索しているときに、こちらの歌舞伎かるたを知りました。とても綺麗で愛が詰まってますね!またブログをジックリ拝見します。
歌舞伎大好きです、…でも4/2のチケット入手出来ず、せめて歌留多が…。
御役目ご苦労様です。1つ詠んどけばと後悔。当たっちゃったらどうしよう、やる相手がいません(><)
楽しい企画に参加させて頂き有難う御座いました。プリントアウトして保存するつもりですが、絵師様の素敵な絵が読み札になっているのが欲しくなりました。
歌舞伎好きな母です。4歳の娘といっしょにかるた取りするのはコレしかないでしょ!!ということで応募しました。
イギリスで子供たちに日本文化を紹介し、そのあとに「日本文化かるた」を英語で作成する企画があります。そうした活動の参考に拝見したいと思いました。


⇒「販売されたら買うのに」「市販するんですか?」
というコメントをちらほらと頂戴しましたが、お応えできず申し訳ないです。
「日本文化かるた」は完成したら是非見てみたいですね。


皆様本当にありがとうございました!!


歌舞伎かるた奉納しました


歌舞伎座新開場 杮葺落四月大歌舞伎の初日となる4月2日、
皆様に作成していただいた歌舞伎かるたを、
歌舞伎座様と松竹歌舞伎会社様に押し付…もとい、奉納しました。
ありがとうございました。

ちなみに、奉納した中身ですが……

かるた本体、読み札&歌人&絵師の一覧

※実際のシリアルナンバーは異なります

目録(代筆:まさ)

※茶封筒は奉納品ではありません。かるたを配布する絵師さん宛てへの手紙です。
これとは別に、歌舞伎座様と松竹歌舞伎会社様宛てには、
プロジェクトの主旨を記載した手紙を同封しました。

読み札音声データCD(制作:てぬぐい…

※こちらは、てぬぐい…さんのご厚意で人数分用意されておりますので、
かるた希望者、プレゼント当選者にもお渡し致します。

以上です。

ちなみに……

かるたは全15セット、シリアルナンバー入り

0番…サンプル(プレゼント用)
1番…歌舞伎座様
2番…松竹様
3~14番…頒布用

熨斗は2タイプ

表面にも判子を押してみました


皆様、重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m


※プレゼントの抽選は只今準備中です。いましばらくお待ちください。
※かるたご希望の方宛に、3月下旬に頒布ご案内メールをお送りしました。
 内容ご確認の上、必ず返信をお願いします。

奉納かるたの仕上がりイメージ

ツイッターの方では一部先行公開しましたが、
かるたの仕上がりイメージがなんとなく固まってきたので、
現状出来上がっているところまでをお知らせします。

かるたセット.jpg
完成イメージ
左:箱上蓋、右上:読み札(裏表)、右下:取り札(裏表)

定式幕の柿色、萌黄色をイメージして押してみたのですが、
柿色の方が色が控えめな赤姫のようになってしまいました。
三姫程度は自己主張させた方がよろしかろうというご意見を頂戴したので、
実際に奉納かるたは、もう少し濃いめの色に変える予定です。

かるた裏.jpg
96枚全ての札の裏にペタペタ

かるた中.JPG
歌舞伎かるたのロゴマークのカードを上に載せて、紙で束ねます。
い、ろ、は……って順番に積み上げるのが大変なんですよ、これ。
前の記事に載せた透け透けな和紙は、ここで使います。
「越後屋、お主も悪よのぅ」仕様です。

かるた中2.JPG
こんな感じに、金ぴかのシールを貼ります。
え?水引が蝶結びなのに、中が「寿」っておかしくないか?ですって?
では伺います。顔も知らない女が「嫁にもらってください」って、
いきなり婚姻届付きつけたら、引くでしょ?あの人(=歌舞伎座)
名付けて、「御開帳!せ、責任とってよね」作戦です。

……すみません、後付けです。

今のところはこんな感じにいこうと思っています。
が、変わる可能性もありますので、悪しからず。

反応と奉納かるた外箱サンプル

ここ数日、頻繁に更新しておりますが、皆さんご覧いただけておるでしょうか?
リアクションが薄いとモチベーションがさg寂しいので、
たまにはコメ欄なりツイッターなりで
「わー!」とか「あー!」とか反応してもらえると嬉しいです。
え?クレクレですって?その通りですよ。

反応といえば、歌舞伎かるたを公開後、知り合い何人かに
「ブログアクセス数どうなの?wktk」と、訊かれたのですが、
そうですか、気になりますか。
うん……えっと……多分、想像しているより多くないと思いま(ごにょごにょ

あまり言いたくないのですが、気になるとあらば公開しましょう。
日のview数は歌舞伎美人時計の時の半分以下です。
アクセス解析の数値自体あまり当てにならないので、
数値出したところでさして意味がないと思いますけど、参考までに挙げますと、
view数MAX値は、閉場の時が2,000位、今回は800位です。
(以上、それぞれのまとめ動画UP後を除く)

切ないでしょ?今回の方が参加者も多いし、めっさ力入れてるのに!!
どゆことなの!?と思いませんか?私は思う!
言っときますが、これまで「ネットの片隅で」って言葉、
謙遜で使ったことなんて一度もありませんよ。事実です。
ネットは広大だわ的アレであり、ほんと……マイナージャンルツラ……
いやま、ジャンルだけのせいじゃないでしょうが、オラに力を!ですよ。

このブログ、役者名や演目名をテキストで記載していないってのが大きいと思いますが、
(事実「歌舞伎かるた」以外のキーワードでやって来る人がいない。ある意味凄い)
カウントダウン期間、あちらもあちらで検索bot避けしていたんですよ。

折角これだけの人が参加してくれて素敵なかるた出来たんだから、
もっと見て見て!と思うのです。勿体ないじゃないか!

-----------------------

話を変えまして、かるたの外箱イメージがざっくり出来たのでお知らせ。

用意したのは手漉きの和紙3種です。

和紙3種.JPG



これをね、こうやって、ドーン!


とした結果がこれ。

箱仕上がりイメージ.JPG

この熨斗紙は、適当なサイズに切った練習用書道半紙に押していますが、
最終的にはサンプルかるた含めて奉書紙を使用します。
全体的に斜めっているのは、私の判子押しスキルが不足しているためです。
もう少し練習してから本番に入ります。

ちなみにこの判子、

熨斗2パターン.JPG

こんなサイズ!2種類用意していただいたので、どう使い分けるか検討中です。
熨斗紙の端には、はんこ制作者であるすず石さんの鈴の印が入る予定です。

そんな、中は勿論パッケージにもこだわっておる完全数量限定生産かるた、
抽選で1名様にプレゼントします。
ご応募は、以下のバナーからどうぞ。



奉納かるた外箱デザイン案チラ見せ

実体かるた(奉納かるたともいう)のサンプル札の画像は公開しましたが、
外箱はまだ上げていませんよね。なぜ上げていないかというと、


\出来ていないからさ/


複数セット作るので楽をしt量産可能なデザインにしたいなー
消しゴムはんことかいいなーかわいいだろうなー
でも自分で作りたくないなー(面倒なの4、クオリティ的な意味6)
誰かやってくれないかなー
という心の声をダダ漏らしていたら、


女神が(木挽町近辺に)舞い降りました

「下書きさえあればある程度なんとか」というお言葉をいただいたので、
まずは、ざっくりとしたイメージ(下記図1〜3)を提出。

はんこ1.png
図1

はんこ2.png
図2

はんこ3.png
図3

こういうの作れますか?でも、作業期間2週間位しかないです。
それでも、依頼を受けてくれますか?と伺った結果がこちら↓

はんこ4.JPG


もう、出来てるじゃねぇか!!


いやいやいやいや、仕事早いにも程があるでしょう?
質問しただけなのに、イメージ図を伝えた6時間後に、
水引(5本ライン!)の蝶々結び部分と御祝の文字が出てきました。
翌日には、無理だろうと思っていた熨斗付きで出てきました。
最終的には、かるた文字2パターン、熨斗2パターンになってました。

え……ごめんなさい、ちょっと意味わからないです。
下書きとかしてないんですけど、どういうことなんですか。
一般的に「謙遜」と言われるものらしいけど、自分が使わないから知らなかった!

すず石さん、全力でありがとうございます!!

奉納かるたを含めた実体かるたには、このはんこをペタペタ押しますので、
どんな仕上がりになるのか、皆様お楽しみに!

↓↓↓サンプルかるたのプレゼントはこちらから↓↓↓




ちなみに、かるたは、サンプルを含めて限定15セット作成します。
サンプル (No.00)、歌舞伎座(No.01)、会社(No.02)、頒布用(No.03~)
という具合にロットNo入れようかなと考えています。

※この場を借りてお知らせ※
かるたの奉納先は歌舞伎座としていましたが、具体的には誰宛て?
No.01(入れ物)は当然としても、No.02(中身)を外していいの?
と考えた結果、No.02を追加する予定です。
もし、「奉納先はNo.01の1か所のみにするべきだ」という方がいらっしゃったら、
ブログのコメント欄かメールフォームtwitterのDMやリプライ等でお知らせください。
声が多ければ考え直します。

歌舞伎かるたを1名様にプレゼントします

奉納用かるた作成に先立ち、実用に耐えられるか、
サイズはどうか、イラストをどの程度再現できるか等を見るため、
サンプルを作成してみました。
ざっくりこんな具合。外箱については只今検討中です。

かるたサンプル1.jpg


さて。なぜこの写真を公開したかと申しますと、
歌舞伎かるたをご覧いただいた方へ感謝の意を込めて、


サンプルで作成した歌舞伎かるた

抽選で1名様プレゼント


しようと思ったからなんですね。
応募制限は特にありません。絵師、詠み人参加有無は問いませんので、
下記の注意事項に目を通し、応募フォームよりどしどしご応募ください。

<注意事項>
・同一メールアドレスからの複数のご応募は、1カウントとさせていただきます。
・当選者は、ブログ内で発表させていただきます。
 本名公開不可の場合、必ずハンドルネームやニックネームでご応募ください。
・抽選後、当選者にのみ受渡し方法についてのご案内メールを差し上げます。
・かるたのお渡し方法は、以下いずれかを当選者に選択いただきます。
  ・定形外郵便(送料企画主負担)
  ・宅急便着払(送料当選者負担)
  ・手渡し(応相談)
・応募フォーム内のかんたんなアンケートにご協力ください。
 アンケート結果は後日ブログ内で公表させていただくかもしれません、気が向けば。
アンケートの回答内容は、抽選に影響しません。
 なぜなら、多分あみだくじ的なもので選ぶから!
 主催が喜んだり舌打ちしたり真顔になったりするだけなので、ご自由にお書きください。
・ご応募いただいた情報は個人情報保護に配慮し、抽選後3ヶ月間保管した後、破棄致します。





 応募〆切  : 3月31日(日)23時59分
 当選者発表 : 4月7日(日)


皆様のご応募、すごーくすごーくものすごーくお待ちしております。

1

search this site.

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるた:まとめ動画

歌舞伎かるたプレゼント

歌舞伎かるたプレゼント

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    よーこ
  • 歌舞伎かるたプレゼント当選者発表
    さくら
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    よーこ
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    よーこ
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    てぬぐい…
  • 歌舞伎かるた奉納しました
    coco
  • 奉納かるたの仕上がりイメージ
    奈々子
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    よーこ
  • 反応と奉納かるた外箱サンプル
    yosiko
  • 【第48首】ん
    鳩乃ちとま

recent trackback

profile

お問合せ

こちらからどうぞ。

お願い

本ブログに掲載されている歌、画像の著作権はそれぞれの製作者にあります。無断転載、加工、再配布、商用利用等の行為はご遠慮ください。

 

others

mobile

qrcode

powered

みんなのブログポータル JUGEM

PR